基幹病院として精神科領域の疾患へ対応します。


精神科について

 こころの病気は種類や症状が様々あります。こころの病気を経験する方は年々増えてきており、インターネットやテレビでも特集される機会が増えてきたものと思います。からだの病気の場合、臓器の種類や部位、原因によって分類や診断、治療ができることが多いですが、こころの病気の場合、まだ原因が分かっていないものも多いといった特徴があります。

 当院は総合病院ですので、こころの病気を持っている方が身体合併症にて入院されているときや入院中にこころの病気が疑われた方へ専門的にアプローチできるよう努めています。


診療内容

一般外来診療、入院診療


メッセージ

 総合病院における精神科といった特徴を活かし、他科で入院中の患者さんの精神症状に対してリエゾン・コンサルテーションを中心に関わっています。精神科での入院治療は行っていません。

 医師が少数ですので、申し訳ありませんが、初診の患者さんにつきましては予約制とし紹介状を持った方のみ受け付けとさせていただいています。初診の予約につきましては、かかりつけの診療所・病院より患者支援センターを通しての予約となっています。現在初診について制限しており、院外からの初診の予約は受けておりません。
 また再診についても予約制となっています。

 当院ではカウンセリングや心理検査を用いた発達障害の検査については行えませんので、了承いただきますようよろしくお願いいたします。



辻谷 直哉

(医師)2019年卒
専門分野
所属学会
資格
  • 日本精神神経学会

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000