介護サービスの指定や加算届出などの報酬請求に関連する申請届出が「電子申請・届出システム」を利用することで、電子上(ペーパーレス)でできるようになりました。文書負担軽減のため、本システムの利用をぜひ御検討ください。
1.概要
「電子申請・届出システム」とは、介護分野の文書に係る負担軽減に関する取り組みとして厚生労働省において運用が開始されたシステムであり、介護サービスの指定申請等について、Web入力・電子申請による提出を可能とするものです。
詳細については、厚生労働省ホームページを御確認ください。
2. メリット
- 提出書類の印刷、郵送・持参等の手間なくWeb上で申請・届出を完結させることが可能です。(書類作成等の負担軽減)
- 申請・届出の様式・付表についてWeb画面で入力ができます。
- 添付書類について電子ファイルの提出により、複数の申請・届出の際に同じファイルを活用できます。
- 申請・届出の受付状況や結果について、システム上で確認が可能です。
3.本県での運用開始時期について
本県では、令和7年5月1日から受付を開始します。
※従来通り書面で届出いただくことも可能です。
なお、令和8年4月1日以降は原則「電子申請・届出システム」による提出となります。
4. 対象となる電子申請・届出の種類
新規指定申請、変更届出、更新申請、再開届出、廃止・休止届出、指定辞退届出、指定不要届出、加算に関する届出ほか
※他法制度に基づく申請届出(老人福祉法上の指定申請、障害者総合支援法の共生型サービスの指定申請等)は対象外です。
5. システムの利用にあたり準備すること
利用準備マニュアル
利用準備にあたっては、以下の手引きを御活用ください。
電子申請・届出システム利用準備の手引き(事業所向け)
(1)GビズIDの取得
本システムの利用には、GビズIDアカウントが必須です。アカウントがないとシステムへログインできませんので、お持ちでない場合はデジタル庁GビズIDホームページから作成をお願いします。本システムで利用できるアカウントは「GビズIDプライム」と「GビズIDメンバー」です。(「GビズIDエントリー」は利用できません。)なお、書類審査を要するため取得まで約2週間ほどかかります。
その他詳細はデジタル庁ホームページを御確認ください。
(2)登記情報提供サービスの登録
法人登記等に関する証明書は、紙媒体での提出に代わり、原則、「登記情報提供サービス」で取得いただく電子データにより提出することになります。登録等の詳細は登記情報サービスのホームページを御確認ください。なお、利用には登録費用と照会番号発行のための利用料金がかかります。
6. システムへのログイン
以下のリンクからアクセスしてください。また、操作方法等については、リンク先ログイン画面の「ヘルプ」に操作マニュアルが掲載されていますのでそちらを御参照ください。
電子申請・届出システム/ログイン
7. デモ環境について
本番環境での利用が不安という方のために、デモ環境で電子申請・届出の試行が可能です。
以下のID、パスワードからログインできますのでぜひお試しください。
・demo1@kaigokensaku.mhlw.go.jp
・demo2@kaigokensaku.mhlw.go.jp
・demo3@kaigokensaku.mhlw.go.jp
- パスワード:password(上記IDすべて共通です。)
(注1)同一のログインアカウントで入力された情報は相互に閲覧可能となっています。個
人情報は絶対に入力しないようお願いします。
(注2)デモ環境に提出された届出・申請は受付、審査されません。
デモ電子申請届出システム
デモ環境紹介資料(事業所向け)